株式会社イーエスケイ(千葉県木更津市)は、無料で使える農業スマホアプリ「畑らく日記」(はたらくにっき)のiPhone版を2015年2月5日にリリースしました。
「畑らく日記」は2012年10月に先行してAndroid版をリリースしていました。農作業をスマートフォンで簡単に記録できることが農業従事者の好評を得て、ユーザーは日本全国に広がっております。
この間、「iPhone版も開発して欲しい」との要望が多数あり、今回のリリースとなりました。

リリースされる機能は概ね「畑らく日記」Android版と同等で、栽培記録の入力・参照・検索、みんなの日記参照・検索を有し、Webアプリの使用も可能となります。
音声入力及びオプション機能(有料機能)については、今後ユーザーの要望・意見を検討したうえで適宜リリースする予定です。「畑らく日記」iPhone版はiOS7.0以降に対応しており、App Storeからダウンロードして無料で利用できます。
また、「畑らく日記」は従来、個人農業者を中心に利用拡大してきましたが、複数の作業者の記録をまとめて管理する法人や組合等での利用が増えつつあります。これに合わせて2014年8月には法人利用に最適化した「畑らく日記」Pro版を新たにリリースし、既に複数の法人ユーザーにサービスを提供しています。

プレスリリースはこちら